ねほりんぱほりんが新年早々“腐女子”特集

ねほりんぱほりんで腐女子特集

腐女子

強烈な字面から想像される姿とは裏腹に、意外にも巷で溢れている存在です

ブタの人形に扮したゲストが、赤裸々に語る体験談が人気を博している「ねほりんぱほりん」では、これまでに「元サークルクラッシャー」や「パパ活女子」、「ナンパ教室に通う男」といった、タイトルからして香ばしい雰囲気の体験談が視聴者から話題になりました。

腐女子の定義について

まず、腐女子の定義というものについて明確化しておきたいと思います。
おそらく、多くの人はなんとなく腐女子がどういった人たちを指すのか知っていることでしょう。

ですが、念のため、ここで腐女子について簡単に説明したいと思います。

腐女子
《「婦女子」に掛けた語》アニメーションや漫画、特にやおい・ボーイズラブ系の作品への嗜好が強い女性を指す隠語。当人たちが「世間受けしない趣味を持つ腐った女子」と自虐的に用いたことからという。
デジタル大辞泉より引用

―――とのことですが、腐女子の人たちの中にもいろいろ種類がいるようで、単純に一括りに説明できないのが難しいところです。

当の本人からしてみると、「ほっといてくれ!」と思われるかもしれませんが、知る権利は誰にでも平等に与えられていますからね(笑)

腐女子の種類について

腐女子と一口に言っても多様なスタイルがあるようです
Twitterからの引用ですと、以下のようなタイプに分けられるようですね。

【系統別腐女子】愛を魂の限り叫ぶ『ウルトラソウル系腐女子』・一般人の前ではボロをださず同志の前でのみさらけ出す『忍者系腐女子』・誰にも言わない『文学少女系腐女子』・むしろさらけだして他人を引きずり込む『覇王系腐女子』・その場のブームにのる『コバンザメ腐女子』 あなたはどの腐女子?

ネーミングがいちいちインパクトあるww

火のあるところに飛び込むのがミーハー腐女子。火を大炎上させて山火事をおこし、枯れた山を見て去っていくのが迷惑腐女子。火を持って一般人がいる公道やらあちこち走り回るのがゴキ腐リ。火のないところに煙をたたせるのは腐女子。海の中で火打ち石を泣きながらカツカツやってるのがマイナー腐女子

とにかく放火していくスタイル。

山賊系腐女子「ホモよこせ!!」海賊系腐女子「この世にはまだみぬ萌えるホモがあるはずだ!」聖女系腐女子「神を信じなさい、神話って結構萌えるし」農村系腐女子「私はこのジャンル一筋せっせと育てるわ」領主系腐女子「はやくホモを治めなさい」

個人的に農村系腐女子好きです(笑)

荒らすだけ荒らしていなくなる大移動草食動物系腐女子 vs アニメからファンになるとかなんなの?私はこんなに昔から好きだったんだからナワバリ意識強すぎる猫系腐女子 ファイッ

草食系は意外にも荒くれ者だった…?

本当に愛があって流行りのジャンル描いてる真性腐女子 vs 流行りに乗ればランキング入りできると思って描いてる自称腐女子 ファイッ!

…この両者、仲悪そうですね(笑)

「彼氏ができないから腐女子やめる!」とか「彼氏ができたから腐女子やめる!」というような人を「ファッション腐女子」と呼んでいます

これは腐女子の世界じゃなくても、女性の世界では割とありがちなバトル…な気がします。

格付けを見て ①お願いだからそっとしてください系腐女子 ②爆笑する系腐女子 ③家族と見ていて凍りつく系腐女子 ④好きキャラに置き換えて萌える系女子   の4種類の腐女子に分かれてると思うんだ あなたはどーれ?

Twitter系腐女子:Twitterで落書きや妄想を吐き出しすぎてサイトの更新、及びオフ活動がおろそかになりつつある傾向。負い目を感じつつもTwitterから抜け出せないでいる泥沼系腐女子

一旦精神状態を休ませるのもアリかも。

というか腐女子の中でも「ほぼホモにする目的で見てる」「機会があればホモらせたくなる」「基本ホモらせないけど時折無性にホモらせたくなる」「男子のコンビや友情は好きだけどホモらなくていい、けど念のため腐女子名乗ってる」位の違いはたぶんある

ホモ、サピエンス…ではない。

いじめっ子系腐女子:好きなキャラを可愛がるあまり酷い目に合わせたがる腐女子。精神的(欝展開)・肉体的(無理矢理xxx/死亡ネタ.etc)・或いは両方での過酷な状況を好む。ただし最終的にハッピーエンド、もしくはそのキャラ本人視点である程度救いがないと切なすぎて辛い。文系腐に多い。

いよいよワケ分からなくなってきたな。

ニッチ系腐女子:あまりにも公式からの餌に恵まれないせいで1コマだろうが死にネタだろうが当て馬だろうが萌えキャラが出てくれればそれだけで嬉しい腐女子。そもそも何でそんなキャラに目をつけたのかが不思議。妄想力・捏造力の高さは他の追随を許さないが、サービスされすぎると途端に萎える。

ツンデレなのだろうか。

【深海系腐女子とは】萌えすぎて海に沈んでいく様・もはやとっくに沈んでいる様のこと。カプやキャラだけがかわいいとかで済む話ではなく、キャラのセリフ一つからでもキャラの気持ちや性格を形づくって一人で盛り上がって萌えすぎて切なくなってどうしようもなくて泣きたくなる様のことをいう。

深海ってロマンありますよねぇ。(そういう意味ではない)

なんだかかなり奥深い世界のようでした(笑)

私自身は腐女子ではないのでよく分からない世界ですが、何を好きになるかは自由ですしね。
周囲の人に趣味を押し付けなければ腐女子でもなんでもいいと思います(投げやり)。

ねほりんぱほりん1月10日(水)は腐女子回

さて、腐女子の定義が分かったところで、今回のねほりんぱほりんではどんな風に腐女子について語られるのでしょうか?

1月10日(よる11時~)の放送回では、腐女子3人を番組に招き、妄想トークを盛大に繰り広げる模様

また、腐女子かは不明ですが、1月24日(水)の放送回では、「2次元しか愛せない女たち」というトークテーマのもと、女性たちがマニアックな話題で語ります

一体どんなトークを聞けるのか楽しみですね…!!

ねほりんぱほりんの過去回を観たいなら

ねほりんぱほりんは2015年7月から放送開始され、2017年3月で一旦放送が終了し、2017年10月からシーズン2として放送が再開されました。

シーズン2は全12回の放送を予定しており、各月の第1週と第2週に新作が、月後半にアンコール放送がされる形になっています。

もしこれまでの放送を観たい場合は、U-NEXT(31日間無料)で観るか、書籍化されたもので観ることが可能です

【送料無料】 ねほりんぱほりん ニンゲンだもの / NHKねほりんぱほりん 【本】

価格:1,728円
(2017/12/31 22:55時点)
感想(1件)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする