明石家サンタの面白かった話まとめ

明石家サンタとは?

引用:https://twitter.com

フジテレビ系列で、1990年12月25日から毎年クリスマス近くになると放送される特別番組です。

生放送形式で、明石家さんまさんの冠番組となっています。

1997年からは毎年12月24日のクリスマス・イブの深夜に放送されていて、根強いファンも多い番組です。

司会を務めるのは、明石家さんまさんと八木亜希子さんのお二人。

クリスマスに寂しい話を聞いてくれる

クリスマスといえば、日本では恋人や家族といった人たちと過ごすのが主流…みたいな雰囲気がありますよね。

個人的には、一人でも全然いいと思うのですが笑笑

…それはさておき、この番組では、クリスマスをあまり楽しめていない人の「今年一年間に身の回りで起こった寂しい話」を募集し、採用された人は番組当日に明石家サンタから直接電話がきます。

そこで明石家サンタの2人どちらかが鐘を鳴らせば合格となり、豪華なプレゼントが贈られる…といった内容となっています。(スタッフが合格を出すこともある)

合格するとプレゼントがもらえる

明石家サンタからもらえるプレゼントですが、かなり豪華なんですよ。

具体的には、ロレックスペアダイヤモンドネックレスHaierの家電セット(冷蔵庫、洗濯機、アイスクリームメーカー、レンジ)、更に自動車まで

今時こんなに太っ腹なプレゼント企画してるんだなーと驚いてしまいました笑

正直、そこまで面白くない話でプレゼントをもらっている人もいるので、さんまさんの笑いのツボさえ押さえておけば(そこが難しいかもですが…)、案外夢でもないかもしれませんよ!!


合否基準は不幸かどうかではない?

『人の不幸は蜜の味』とはよく聞きますが、この番組の趣旨として、不幸な人を晒し者にして笑うのが目的なのではなく、寂しがっていて話を聞いてほしい人をターゲットにしています。

なので、実際に、さんまさんや八木さんは不幸度合で合格をあげているわけではないです。

どちらかというと、笑いのツボを突いてくれた人に対して合格をあげているって感じですね。

あんまり不幸すぎると…さんまさんも笑うに笑えませんしね;

面白かった話まとめ

↑伝説回の一つ。

個人的に過去の放送で面白いな(そして悲しいな)と感じた話を紹介してみたいと思います。

匿名希望・31歳女性(群馬県在住)
旦那の実家に遊び行ったとき、じいちゃんばあちゃんに1歳半の娘の写真を見せようと、テレビにSDを挿して写真を見せていたが、ふざけて撮った自分の全裸写真が流れてしまった。
【合格】温泉宿泊券をゲット
さんま「これで思い切って脱げますよ」

ちょ、さんまさんww

わたる・10歳男性(職業:小学生)
1つ目は、ねんざしたこと。
2つ目は、友達が押されて僕の弁当がこぼれたこと。
これしかありません
【合格】iPad2をプレゼント
さんま「悲しいこと、つらいこと2つしかなくて、いい人生を歩んでいる。」

いつまでも悩みの少ない人生を送っていって欲しいものです。

不景気で夫が会社からリストラされた主婦。
夫は年末いっぱいで職を失うという。子どもが 5 人いて大変。
「そんな旦那にひとつ伝えたいことがある」という。しかし自分からは伝えられないので、「ハガキに書いてるからさんまのほうから言ってくれ」。さんまはしぶしぶ了承する。

電話は夫に変わって。
さんま「ご主人、心して聞いてください」
夫「はい」

さんま「 6 人目が出来ました」
夫「ヒィ!」

↓上の続編かと思われます…。

匿名希望・40歳女性
3年前も番組に電話し、リストラにあった夫に、6人目の子供を妊娠したことをさんまさんから伝えてもらい、ウエディングドレスが当たった。その後、再就職できたが、若い可愛い女の子と知り合いになり、浮気し離婚することになってしまった。離婚することになり、6人のこどもを育てている。前向きに頑張っているが、7月に元夫から結婚しましたというはがきを受け取ったが、その時の写真に、明石家サンタでもらったうウェディングドレスを着たお嫁さんの写真が。
【合格】海外旅行をプレゼント

ウェディングドレスって…そんなものだったっけ…??

元妻にプレゼントされたウェディングドレスだったということをこの女性は知っていたのでしょうか?

匿名希望・21歳男性(福井県在住)
彼女の携帯に登録してある僕の名前が「ドンキホーテ上野店」だった。彼女と同棲しているが、それ以降うまくいっていない
【合格】ソファーセットをプレゼント
さんま「福井県に住んでるのに上野店で登録されてるの?」

個人的にこの話が一番ツボでした笑笑

彼氏の名前をどんな経緯でドン・キホーテにしたのでしょう…。

しかも福井ではなく上野店。謎は深まるばかりですね。

中村勘三郎
もう、ほんとにね、とにかくね、コロンビアで倒れたのよ。それで、ご飯食べている間に全身痙攣した。隣にいた嫁に「あなた目立ちたいの?」と言われた。大竹しのぶには、「(さんまが)絶対カネを鳴らしてくれる」と言われた
【合格】3D液晶テレビをプレゼント
さんま「過去のバチが当たってるんですよ。まさか、大竹しのぶがこの番組を見ているとは思わなかった」

痙攣している人って、明らかに具合悪そうに見えると思うのですが、奥様は天然なのでしょうか?

森口博子
クリスマスイブに誰かと話したいから掛けた。ぬくもりが欲しい。
今日、クリスマスイブの第一声が東京無線のオペレーターだった。
今日さんまさんと話せてよかった
【合格】木田選手の本・木彫りの熊をプレゼント
さんま「何かええことあるって。。。明日ぐらい。。。」

さんまさんと話せたし、プレゼントももらえたので良かったと思うのですが、木彫りの熊って何とも喜びの表現が難しいプレゼントですね。

NON STYLE 井上「うすうす気づいたけど、どうやら自分は嫌われている。」吉本ブサイクランキング1位。私服がダサいランキング1位。ツイッターで「おはよう」とツイートしたら「お前は目覚めるな」という返信が来た。

→合格:ストーンズグッズ

あくまで”うすうす”というのが鋼の心ですね笑

それにしてもこのコメントは酷いww

匿名希望(男性・41) 離婚したので、結婚相談所に入会し「相性95%の女性」と紹介された相手が別れた奥さんだった。

→合格:ノートパソコン&ウイルスバスター

それだけ相性の良かった同士でも離婚してしまうって悲しいですね。

恋人同士ならいざ知らず、結婚して離婚した者同士の復縁って上手くいくのでしょうか…

女性(24) 2年前に別れた彼氏が、来月自分の妹と結婚する。

→合格:ソファーセット

ネタ話でならよくある展開ですが、実話では聞いたことないですねぇ…。

いろいろと気まずい笑

男性(21)
勤め始めたばかりのコンビニバイトで不慣れなレジ打ちに失敗。
「 0 」のケタを多く打ちすぎてしまい、ありえない「一億円」の請求を出してしまった。
操作を取り消そうにもまったく方法がわからず、バイトの先輩は見て見ぬふりで助けてくれない。客にはキレられる。
結局バイトは辞めてしまった。

あとでそのコンビニに行ってみると「一億円事件の犯人」だと糾弾されたという・・・。

緊張していたのでしょうか。

一億円事件の犯人って肩書、それだけ聞くとちょっとカッコイイですが笑笑

女性
職場の人たちとオカマバーに行ったら、あるオカマに話しかけられた。
彼氏だった。
超びっくり。話し合った結果、別れた。
彼氏の言い分「オカマバーは辞める。女装は趣味だけにするから」
そういう問題じゃないだろ、と。

女装彼氏…個人的には嫌いではないですが、多少は驚くと思います。たまにその辺の女性より美人の男性いますよね~。

女性(21)。
この日クリスマスイヴのリアルタイムな出来事。
彼氏と遊ぼうと駅前で待ち合わせ。ところが彼氏は謎の大きな箱をその待ち合わせ場所に置いて、忙しそうに電話をしながら帰っていってしまった。
腑に落ちないまま箱をあけてみると、「今までありがとう」のメッセージカードと共に、これまで記念日ごとに自分があげていたプレゼントがごっそり入っていた。
つきあいはじめて三年経ったら結婚しようとまで言われて、介護福祉士の仕事も辞めたのに・・・。
さんま「それは男の優しさだろう」
八木「えー女の子がかわいそう」

こんなことされたら立ち直れないかもしれない…。

プレゼントを返されるって、自分との思い出も一緒に返却されているようで辛いです。

過去に起きた事件とは?

明石家サンタですが、やはり電話が繋がっている以上、イタズラ電話紛いのことはありそうですよね。

知られている事件としては、2000年のイタズラ電話殺到事件と2005年の放送事故事件が挙げられます。

2000年の事件は、本番中のスタジオ側の番号がばれてしまったため、イタズラ電話がスタジオに殺到することになりました。

その際は、184発信に切り替えて番組終了まで持ちこたえましたが、2001年以降は電話番号が通知されないようになったとのことです。

2005年には、明石家さんまさんとの電話口で、応募者の男性が放送禁止用語を発言し、さらに状況がよく掴めなかったため、さんまさんが電話を切るという対応をしました

その後、「不適切な発言がありましたことをお詫びします。」とのテロップが表示されることに。

2017年はどんな話が聞けるのでしょうか?

今から楽しみですね!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする