動物タワーバトル アプリ ”どう森超え”の声も

どうぶつタワーバトルとは?


不動の人気を誇るどうぶつの森。2017年11月からはスマホゲームのアプリとしても大人気…のはずでしたが。

刺客ともいうべきか、同じどうぶつ(漢字じゃなくてひらがななのも一緒 笑)をタイトルに有するゲームが、今、人気沸騰中なんです。

その名も、『どうぶつタワーバトル』。無料なのにかなり楽しめると話題の今作。

ついに、どう森を制してアプリランキング一位に君臨してしまいましたよ

一体どんなゲームなのでしょうか…?

 

↓この通り、1位にランクインしています。

6位にもどうぶつタワーが見えますが、1位の方が対戦型なのに対して、6位の方は自分だけでプレイする、スコア制です。

 

スポンサーリンク



 

 

ルールは簡単、積み上げるだけ

どうぶつタワーバトルは実にシンプルなゲーム。

ひたすらどうぶつを積み上げればいいだけなんですから。

しかし、そんなシンプルなゲームが何故ここまでヒットしたのか。

 

↓ちょっとこれを見てみてください(電車内閲覧注意です)

これの何が面白いかというと、この状況は偶然起こったのではなく、起こるべくして起こった必然だからです

どうぶつタワーバトルは絶妙な力加減で勝敗が変わります。

どうぶつをどの位置に配置していくかだけではなく、何回転させるか、どのくらい角度をつけるか、どこに角をひっかけるのか…といった計算をする必要があります。

 

 

実は超戦術系ゲームだった

”どうぶつタワー”と聞くと、ほんわかしたイメージを感じるかもしれませんが、先述の通り、実はかなりの頭脳プレーを要求されるハイレベルなゲームなんです

テトリスとかもそうですが、ルールが簡単そうに見えるゲームって、案外ちゃんと頭使わないとクリアできないと思いますしね。

しかもこれ、自分の中で戦うのかと思いきや、リアルタイムでの対戦ができるんですって。燃えるのか燃えないのか分からないな~笑

 

 

どうぶつタワーバトル用語集

どうぶつタワーバトルには奥が深すぎてワケのわからない用語がたくさん登場します。私自身よく分からないので、リマインド的な意味でも一部をここに書いておこうと思います。

 

握力 どうぶつを崖ギリギリで落とした際、発揮されるどうぶつの「握る」力の強さ。
アグロ○○ 各どうぶつの持つ潜在力によって、短期決戦に持ち込む際に使われる。○○にはどうぶつ名が入る。ユーザー名に使われることも多い。
アタッカー カバやカメといった、“縦置きをした際、上に他のどうぶつを積み上げにくい”どうぶつを指す。
安地 安全地帯”を意味する。プレイヤー自身の観察力がものをいう。
e-Sports 北米などで盛んなエレクトロニック・スポーツのことである。複数人で対戦するコンピューターゲームをスポーツ・競技として扱う際の名称。世界大会も開催されており、アマチュアからプロまで多くの競技人口を抱える。その数なんと5500万人以上。プロフェッショナルスポーツに認定されたゲームも存在する。どうぶつタワーバトルもe-Sportsに該当している。←
崖掴み “握力”が強めのどうぶつを台座から足だけ落とした状態で引っ掛けておき、上から落ちてきたどうぶつごと落下させるテクニック。トラップとして優秀
雲を押してみて 名前に付けられたトラップのこと。思わず押したくなっても我慢我慢
先5象 初手で象が当たった場合、5回転させて背中から落とすテクニック。現在はアップデートされたが、以前はこの状態の象に触れるとナニかが起きたため多用されていた。
初手 ゲーム開始後、最初に与えられるどうぶつのこと。
殺意のカメ立ち カメをどうぶつの背中に立たせることで、相手のスキルが試される。カメ立ちを仕掛ける側も高度なコントロール能力を要される。
攻めの0キリン バランスの悪いキリンをあえてそのまま落とす手法。
ゼログラヴィティ 積み上げたどうぶつタワーが、徐々に傾いて崩れること。トナカイの重い角によって頻発する。
象の微分 象の背中を関数に見立てて、各点における接線の傾きを算出すること。
太陽を押してみて 雲を押してみて”と同様。
DTB どうぶつタワーバトルの略。以下、どうぶつタワーバトルのことをDTBと記す。
天空落とし 対戦中に虚空めがけてどうぶつを落とす離れ業。“崖掴み”と上手く併用できると超クール
土台 カバなどの足が短いどうぶつのこと。安定感があるため土台に適している。…が、あえてアンバランスにする手法もある。
どうぶつの森ポケットキャンプ 争いのない平和な世界。…と、DTB界隈では言われているが、どう森も大概である
どうぶつの盛り DTBの別名。上手いこと言ったものである。
巴投げ 先5象が繰り出すアレ。アップデートにより使えなくなった模様。
ナーフしろ 強すぎるどうぶつへ贈られる賛辞のこと。
2カバ 2回転カバのこと。立てることができる。
2キリン 2回転キリンのこと。守備力が高い。
2トラ 2回転トラのこと。立てることができる。
ひよこ 非常にレアなどうぶつ。かわいい。ひよこタワーを積むことができる。かわいい
フレンド対戦 アップデートにより搭載された機能。
ブレーメンタワー どうぶつを縦に積んでいくこと。またその状態。
ミッドレンジ○○ 中盤戦を意識した土台作りをすること。またそれを好むプレイヤー名に使われることがある。
ミラクル たまに発生する現象。電車内注意。
Yuta Yabuzaki DTB生みの親。プレイヤーからは神として崇拝されている、かもしれない。
ラムセウムテンティリス 0シロクマ(0回転シロクマ)と4シロクマ(4回転シロクマ)を組み合わせた技。元ネタはFGO(Fate Grand Order)。
レート戦 レートポイントをプレイヤー間で競い合うこと。ガチ勢が多いのも納得である

 

 

どう森のゆるさに嫌気のさしている皆さん!!

スリルあるどうぶつタワーバトルで、奥深いタワーゲームをしてみませんか?

(この用語集見てプレイしたいと思えるか不明だけども)

 

どうぶつタワーバトルは、プレイストアにて無料ダウンロードできますよ★