橋本環奈 偽アカ フォロワー数70万人

橋本環奈 偽アカ、フォロワー数70万人

ドラマ『FINAL CUT(ファイナルカット)』でも活躍中の橋本環奈さん。橋本さんはインスタをやっていなかったため、橋本環奈アカとして70万人ものフォロワー数を持つアカウントを偽物だと指摘しました。その後、橋本さんが公式アカを開設したため偽アカのフォロワー数は激減。

偽アカに気付かない人多数

芸能人のインスタやTwitterを見てみると、高い確率で認証バッジ(アカウント名の横についてるマークのこと。Twitterの場合は青地に白いチェックマーク)がついていることがあります。確実なのは、認証バッジがついてないアカウントはフォローしないことですが、中には芸能人の公式アカウントでも認証バッジがついてない場合も。橋本さんは、そもそもインスタはやっておらず、インスタにあったアカウントは偽物であると指摘しました。橋本さんのインスタ偽アカウントには、多い時で約70万人ものフォロワーがおり、コメント欄を見てみるとほとんどの人が公式アカウントだと思っていた様子。

橋本環奈 公式アカを作成

只今、橋本環奈よりツイッターにて告知がありましたように、正式な本人公認のインスタグラムを開設致しました。これから、様々なオフショット等アップしていきますので、楽しみにしていて下さい。 尚、今まで偽アカウントの方にコメント送っていらっしゃった方にお願いです。偽アカウントの方にコメントを送っても本人が目にすることはありませんので、今後は励ましやご意見等、コメントはこちらにお寄せください。 皆さんと共に盛り上げていきたいと思います! #橋本環奈 #橋本環奈マネージャー

橋本環奈マネージャーさん(@kannahashimoto.mg)がシェアした投稿 –

橋本環奈さんの公式インスタアカウント

この事態を受けて、橋本さんはインスタの公式アカウントを取得しました。正確に言うと、橋本さんのマネージャーさんが管理しているアカウントなので、認証バッジはなく公式と断言できるかは分かりませんが、少なくともこのアカウントには橋本さんを直接撮影したオフショット画像などが多く投稿される予定なので公式アカウントと呼んでも差し支えないものと言えます。

橋本さんは、「私本人だと思ってコメントして下さってる方もいました。その方々のコメントが見れないのは悲しいので、オフィシャルを作りました」とコメントしており、ファンからのコメントを楽しみにしている様子。まだ投稿数は5件と少ないですが、フォロワー数は既に15万人。これから橋本さんのオフショットが見られるのが楽しみですね!

スポンサーリンク



橋本環奈 偽アカのクオリティの高さ

橋本環奈さんの偽アカウントは、この一件がニュースになるまで気付かなかった人が多くいたほどのクオリティで、投稿された一枚一枚の写真に本人が書いたと思わせるような丁寧なキャプション付き。熱心にコメントしていたファンは偽アカウントだと知ったことがショックだったようで、「偽物だったのしょっく」や「なんでみなさんフォローを外さないの??外せばいいのにフォロワーぜろにすればいいじゃん(笑)」といったコメントが寄せられています。

一方で、こんな声も聞こえました。

「偽物ではあるが、本物より多くの写真を提供してくれるから別にええなー」、「ここまでなり済ませると凄いw」と。確かに、これでもし認証バッジというシステム自体がなければ、私も確実に騙されています(笑)

因みに、現在、この偽アカウントはフォロワー数70万人から5分の1以下の12万人にまで激減しました。それでもこれだけフォロワーがいるとは…すごいですね。

偽アカでもフォロワー数がいる事実

偽アカだと知ったらショックで、特にファンは怒りでフォローを外す人が多いはずです。しかし、それでもこれだけのフォロワー数が残っているというのは、偽アカであっても一定の価値が認められているとも言えます。当然、なりすましはあってはいけないことですが、公式アカがない・公式アカのコンテンツが少ない場合、偽アカに豊富なコンテンツが用意されていたらついフォローしたくなっちゃいますよね。そういった意味で、この偽アカウント作成者は人の心理を掴む力に長けていたんだろうな、と感じる一件でした

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする