背中ニキビを短期間で治す方法!市販薬も効果あり?

背中ニキビを短期間で治したい!市販薬でも効果アリ

 

 

【背中ニキビを短期間で治すには?】

しつこい背中ニキビ、早く治したいですよね。この記事では、背中ニキビの原因から治す方法までを詳しくご紹介しています^^

この記事でご紹介している内容は全て自身の実体験ですので、信用して頂けたら幸いです。

 

 

 

「背中にニキビができていた…」


そんな経験ってありませんか?背中ニキビって、不思議と出来ない時は全然できないのに、ある時を境に繰り返すようになったりと、いろいろ面倒な存在なんです。。

実を言うと私もそうで、一年ほど前までは背中にニキビができることはまずありませんでした。お尻にできたりすることはあったんですけどね。

特に生活スタイルが変わったわけでもなし、何故今までできなかった場所にニキビができたのかなと不安になりました。背中って自分では見えないのに、服からは意外とよく見える場所ですしね…。

 

 

背中ニキビの原因とは?

この項では背中ニキビのできる原因を説明していきます。誰もが知っていることから、意外な原因まで広くまとめました。

 

背中ニキビは早いうちに治そう!

 

背中は皮脂や汗が多く分泌されている場所で常に衣類と接しているため、刺激があったり蒸れたりしやすいんですね。そして、一度ニキビができるとしつこく何度も繰り返す難治性のニキビになりやすいのです。痕も残りやすいので、早めに治すが吉です!

特に、背中の場合、日常生活では顔と違ってそこまで人前に晒すことがない分、結婚式でのウェディングドレス姿や温泉などではかなり見られることになります。なので、今のうちに頑張って治していきましょう!!

 

 

背中ニキビの原因①~皮脂の過剰な分泌~

これに関しては顔のニキビも同様ですが、皮脂分泌が何らかの要因によって過剰に分泌されることでニキビが発生します。

 

 

背中ニキビの原因②~ストレス~

現代人に多いストレスによって、副腎皮質からコルチゾールというホルモンがつくられると、男性ホルモン(テストステロンやアンドロゲンといったもの)が多く分泌されることで、角質を厚くしたり毛穴が塞がりやすくなります

男性と比較すると、女性には男性の10分の1ほどの男性ホルモンが存在しているとされますが、個人差や生活環境によっても変動します。男性ホルモンによって特に発生しやすいのは、顔回りのニキビです。周囲の男性を見ていて、ひげの剃り跡周辺にニキビができている方はいませんか?

 

 

背中ニキビの原因③~食生活~

また、食事に関しても油脂分の多い揚げ物などを食べてばかりだとやはり背中ニキビを増やす要因になります(…かといって我慢するのが難しいのが油脂。脂っぽいものを食べる際は脂溶性ビタミンのA、D、E、K類を一緒に摂取すると効率よく栄養を摂れると思います。

ただし、脂溶性ビタミンは過剰摂取によりさまざまな弊害があるので、摂取量には注意しないといけませんね)。

また、甘いお菓子なども皮脂の分泌を促すので気を付けましょう!

女性の場合は甘いお菓子、男性の場合は脂っぽい揚げ物などを多く摂る人が目立つので、自制していく必要がありそうです。

 

 

背中ニキビの原因④~睡眠不足~

生活習慣の乱れることが挙げられます。よく、夜の10時~2時にかけては睡眠をとるといいと言われますが、この時間帯に起きていると交感神経が活発に働き、皮脂の分泌を促すと言われます。自分の場合で言うと、遅くまで起きていると顔がベタつくなと感じますね。

背中ニキビの原因⑤~洗浄剤の洗い残し~

意外と見落としがちなのが、洗浄剤の洗い残しです。ただでさえ自分からは見えない背中。シャンプーやボディソープはちゃんと落せていても、コンディショナーは背中に残ったままということもあります。コンディショナーの場合、洗い流しすぎると効果が薄まることもあるので、ついあまり洗い流さないままにしてしまいがちですが、体についた分はしっかり洗い流しましょう。

特に、安価なコンディショナーの場合だと界面活性剤(ラウリル硫酸塩など)やシリコン(ジメチコンなど)が多く含まれるので、背中に残るのは好ましくないです。

背中ニキビのことを考えるなら、シャンプーコンディショナーボディソープの順番が理想的ですね。

背中ニキビの原因⑥~アクネ菌~

ニキビの原因として悪名高いアクネ菌

アクネ菌は当然顔ニキビ以外にも強く関係しています。アクネ菌には善玉アクネ菌と悪玉アクネ菌の二つがあり、善玉アクネ菌は皮膚を健康な状態に保ってくれますが、悪玉アクネ菌は皮脂を遊離脂肪酸とグリセリンに分解します。この遊離脂肪酸が酸化することで生まれる過酸化脂質によって、ニキビは炎症を起こします。

また、皮膚にいるアクネ菌などの細菌やカビは皮膚がアルカリ性に傾くと増殖しやすくなります。市販の石鹸やシャンプーは皮膚をアルカリ性にするものが多いのですが、弱酸性(pH4~6程度)のものを使うと肌への刺激が少なくて済みます

 

 

背中ニキビの原因⑦~カビ~

まさか、ニキビの原因がカビだなんて…

考えたくもないですよね。私も初めて知ったときは驚きでしたが、実際に存在するようです。

カビの正体は、マラセチア菌。このマラセチア菌によるニキビは、マラセチア毛包炎と呼ばれます。通常のニキビと異なり、マラセチア毛包炎は痛みや痒みが起きにくいとされ、背中や胸などに好発しやすいようです

アクネ菌によるニキビと原因が異なることなどから、自己診断で薬を使用することは避け、皮膚科で診てもらうと良いです。私もマラセチア菌が原因かと思って皮膚科で診察を受けたところ、先生から『これは違うよ~』とすぐに言われました。

カビということで、想像は付くかもしれませんが、湿気や皮脂汚れによってマラセチア毛包炎は引き起こされます。なので、シーツなどの寝具をこまめに洗濯したり、定期的に部屋の換気を行って湿気をため込まないようにしましょう

 

背中ニキビを市販薬で治せる?

通常、”ニキビは皮膚科で治すもの!市販薬なんて効果なし!”と言われることが多いですよね。確かに、見るからに重症なニキビ(大きくて赤いニキビがたくさんある、黄色い膿が出ている等)は一刻も早く皮膚科で診てもらうべきです。背中は治りにくいので、のんびりしている暇はありません!

しかし、これは私の場合なのですが、プツプツとしたところどころ赤くなっているニキビであれば、市販薬でも普通に改善できます

汚い写真をお見せして申し訳ありませんが…私の背中の写真を載せておきます。

具体的に言うとこのくらいですかね。普通にニキビだと分かるレベルですね。左側の写真は今月の11日に撮影したものです。以前はもっと酷かったですね。

この写真では肩甲骨付近を中心にニキビが広がっていますが、以前は背骨に沿ってできていたので水着を選ぶのも一苦労でしたねぇ(苦笑)。。

この状態ではまだまだ綺麗な状態とは言えませんが、これでも最初の頃と比べるとマシになった方なんですよ!笑

そして右側の写真が10月30日に撮影したもの。赤みが引いてきているのはご理解いただけるかと思います(照明の加減は違いますが)。

この二枚の写真を見て、「なんだ、大して変化してないじゃん!」と思われるかもしれませんが、ネットに出回っている画像には加工されたものもたくさんあるので、地道に治していくのが治すための一番の近道なのだということを知ってもらえたらな…と思います。もちろん、「劇的に良くなった!」というレビューも散見されるので、私よりも早いスピードで良くなる可能性は十分ありますので安心してくださいね!

 

体調次第で背中ニキビは復活するニクイ奴なので、どんなに良い薬を使ってもできる時はできます。

これだけは断言します。二度とニキビができなくなる魔法の薬なんてものはありません!!生活習慣を整えて、ストレスをためないようにして予防するしか方法はありませんからね。

 

しかし安心してください

完全な予防は出来なくても、今の状態を改善する方法は必ずあります!この記事ではその方法をいくつかお伝えしたいと思います。いずれも私自身がやってみたことなので、参考にしてもらえたら嬉しいです^^

市販のニキビ治療薬を使用する

私は最初、皮膚科に行きました。そこで処方されたのが、”ダラシンTゲル1%”というもの。先生からは夜10時には寝ること!と言われました(実際は10時を回ることもしばしば…(;・∀・))。←悪い子

毎日処方された薬を塗っていましたが、1本使い切る直前になっても特に症状に変化はありませんでした…。そこで2本目を貰いに行っても良かったのですが、何を思ってか「市販薬を使ってみるのもアリなんじゃ…?」と感じた私。

シアクル”という商品をネットで購入することにしてみました!


シアクルは背中ニキビに特化した市販薬です。分類としては医薬部外品ですが、効果は確かですよ。シアクルに関するレビューはこの記事でしているので良ければ見てみてくださいね!

マットレスを変えてみる

効果があったのがこの方法。以前は弾性のあるウレタン(ぽいやつ)マットレスを使用していました。ニトリの…笑

しかし、ウレタンなどの化学繊維は保温性が合ったり丈夫だったりと機能性はあるものの、背中ニキビには良くないんですよ。通気性が悪いですから…。

そこで、思い切ってマットレスを変えてみました!!商品名は確か、”ブレスエアー”というもの。名前からして通気性良さそうに感じませんか?笑

 

↓見た目はこんな感じですね。

商品の説明文には”樹脂でできた白いインスタントラーメンのような構造体”と書かれていましたが、私にはアニサキスの集合体に見えました…笑

メッシュカバー付きで、地元の布団屋さんにて2万円以内で購入できました。かの有名な東洋紡が作っていて、寝てみると他のマットレスにはない不思議な感覚を味わうことが出来ます笑例えるなら、クッション性の高いムシロの上に寝ている感覚かな笑

樹脂でできており、高反発タイプのマットレスなので腰痛等にも効果があるのだとか。中綿自体が存在しないので、ダニの繁殖やカビを気にする必要がありません。しかも干さなくてOK!ずぼらな人にはピッタリかと思います笑

耐久性もそこそこあるので、3年くらいは持つと布団屋さんに言われました。どのマットレスでもそうですが、定期的にマットレスの上下・裏表の位置をローテーションすることで耐久性を維持することが可能です

もしマットレスを変更する機会があれば、ぜひ試してみて欲しい商品です^^

背中ニキビとすっきりオサラバ!!したいですね★