anone(あのね) 広瀬すずさんの髪型がイケメン。似合うショートの探し方

あのねの広瀬すずさんの髪型がイケメンと話題

2018年1月10日(水)から放送開始した、広瀬すずさん主演のドラマ『anone(あのね)』。あのねでの広瀬すずさんの髪型がイケメンと話題(個人的にも)なので、どういった人があの髪型が似合うのか考えてみました。女性がイケメンなのもいいものです笑

あのねでばっさりベリーショートになった広瀬すずさん

あのねの主人公・辻沢ハリカはネットカフェに泊まりながら特殊清掃のバイトをして生計を立てている19歳の少女です。

どこか浮世離れしていてクールな性格の彼女は、少年とも取れるベリーショートヘア。今までは肩まであるボブヘアがトレードマークだった広瀬さんですが、非常に似合っていてカッコいいです。

↓着ている服の通り、SUPER似合ってます!笑

引用:Twitter

↓広瀬さんがショートにしてみて思ったこと

広瀬さん、首が寒いようです笑笑

自分も冬にショートにしたことがあるのですが、秋までミディアムだったので尚更寒さをダイレクトに感じました。切るタイミングも大事ですねw

でも、広瀬さんの言う通り、ドライヤーでの乾燥速度が超絶早いので、時短したい人にはめっちゃオススメしますよ!!1、2分で乾きますから♪

また、広瀬さんは今回の髪型にしてもらう際、このようにお願いしたとのことです。

「ショートにしてもどんなショートにするのか、前髪は長めにほしいなど、今回は少し自分の意見を言わせていただきました。自分の前髪が目の上にある感じが落ち着く、小学校の頃の感覚がパッと思い出されてきて、世の中に対して一枚フィルターがかかっている感じがほしい、とお願いしました」

引用:ORICON NEWS

美容師への、『世の中に対して一枚フィルターがかかっている感じ』ってオーダー…後にも先にもないと思いますよ笑笑

スポンサーリンク



 

広瀬さんの髪型はどんな人に似合うのか?

美容院へ行く時、芸能人の髪型でオーダーする方も多いと思います。でも、当然のことながら自分と芸能人の顔は造形的に違うので(笑)、失敗することも有り得ます。。

それなら、どういった人ならあのねの広瀬さんみたいなベリーショートが似合うのか知っておいた方が少しは安心できますよね。

具体的に説明します!もちろん、ここで挙げた条件に当てはまらなくてもショートが似合う人は普通にいます(美容師の腕次第で何とでも!)ので、あくまで目安でだということをご承知くださいね。

ショートが似合いやすい人の特徴

  • 顔のつくりがハッキリしている(目や鼻など)
  • 顔の大きさが中~小顔である
  • 耳下から顎先までが5.5cm以下である
  • 首がすらりとしている
  • 肌が綺麗
  • ラフスタイルのファッションが似合う

主に以上の条件に当てはまる人ですね。でもあれこれって…

美人だけじゃん

…って思った方!半分正解です笑笑

『ショートヘアが似合う人が本当の美人だ(男性で考えると、スキンヘッドでも似合う人ってとこですかね)』という言葉もあるので、美人の方が似合いやすいです。

でも、ちゃんと自分にあったショートを選べば、どんな人でもショートヘアになれるんですよ!ここからは広瀬さんの特徴も踏まえて具体的に見ていきます。

【顔のつくりがハッキリしている(目や鼻など)】

一般的に、ショートは目が大きかったり鼻筋の通った典型的な美人が似合うと言われます。

例えばこの方。誰だか分かりますか?

正解は柴咲コウさんです。凛々しい女性といったらこの人かなと思います。大人っぽい顔の女性はショートが似合いやすいですね!

一方で、広瀬さんは顔のパーツのバランスが良いです。高須クリニックの高須院長も認めており、あの橋本環奈さんよりも美人であると判定しています。

目もそこまで大きいというわけではないですが、均整がとれた顔をしているのが広瀬さんなんです。

似たようなケースで、剛力彩芽さんがいますよね。剛力さんはむしろ目は小さめですが、パーツの配置が綺麗で、特に横顔だと美しさが際立ちます。首が細長く、後頭部に丸みがあるので顔のつくりというよりも骨格的に似合うんですね。

【顔の大きさが中~小顔である】

残念ですが、顔があまりにも大きいとショートは似合いにくいです。ショートの形にもよりますが、どうしても小顔の人の方が似合う傾向にあります。特に、面長で顎がガッシリした人だとかなり強そうな印象になります。

広瀬さんや剛力さんは顎がスッキリとした小顔なのでショートが似合うんです♪

【耳下から顎先までが5.5cm以下である】

この話は元ネタが海外なのですが、耳の下から顎までを縦に測った長さが5.5cm以下だとショートが似合いやすいと言われているんです。

手元に定規があったら測ってみてくださいね^^

↓測り方はこうです。

https://twitter.com/love_customize/status/912629561833037824

【首がすらりとしている】

首がすらっと細長い人はショートが似合いやすいと言えます。着物が似合う人と同じですね。

ショートは広瀬さんが「首が寒い」と言ったように(笑)、首元が全部出ます。なので首のラインが綺麗だと似合って見えるんですよ^^

【肌が綺麗】

肌は綺麗な方が何でも似合いやすいのでショートに限った話ではないのですが…(笑)、ショートは顔回りを隠せない分、肌の状態が見えやすくなります。日ごろから鏡でチェックしたいですね。

【ラフスタイルのファッションが似合う】

Tシャツにジーンズといったようなラフファッションが似合う人の場合、ショートも似合いやすいです。ショートはロングよりも活動的な印象を与えるので、カジュアルな服装が多い人は比較的ショートヘアと相性がいいと言えます。

【全体的に大人っぽい】

ショートヘアは形によっては子どもっぽくなりやすい髪型です。だからこそ、ある程度顔だちが大人っぽい人の方がバランスがとれて似合いやすいんです。ある程度年齢がいくとショートの人が増えるのも頷けます。

スポンサーリンク



 

輪郭から見た似合うショートの選び方

一般的にどのような人がショートが似合うのか分かったら、今度は自分にはどういったスタイルが似合うのか気になりますよね。

それでは、輪郭別で似合うショートのスタイルを見ていきたいと思います。

丸顔

ショートは顔の輪郭を卵型にすることを意識すると綺麗に似合います。そして、縦:横=3:2の比率にするとバランスが整いますね。

丸顔の人の場合、横幅と縦幅の差が少ないので、顔の横幅を細く見えるようにするのがオススメ。輪郭を丸出しにせず、レイヤーを入れたりしてふんわり仕上げるのもいいです。

面長

noroannaさん(@noro_anna)がシェアした投稿

顔の縦幅が長く大人っぽく知的な印象のある面長さん。見ようによっては実年齢よりも年上に見られやすい面もあります。トップにボリュームを出すことは避け、顔のサイドにボリュームを出すことで縦横のバランスをとるといいです。また、ショートにする場合、前髪は長めにとることで顔の長さをカバーできます。

ベース型

noroannaさん(@noro_anna)がシェアした投稿

顔のエラが目立ちやすいベース型ですが、栗山千明さん(昔の)ように個性的で人と違う魅力があるのも特徴です。

面長の人と同様、顔回りにボリュームを持たせることでエラの存在を目立たなくすることが可能です。また、首元はすっきりとまとめることで綺麗なショートの形をつくることができます。

逆三角形型


逆三角形型の人は顎がシャープなのが特徴。小顔に見えやすいですが、顎が細い分きつそうに見えることもあるので、全体的に柔らかい印象の髪型が似合いやすいです。首元に動きを持たせたショートスタイルがピッタリ♪

尚、卵型の人は何でも似合うので幅広くチャレンジしてみてください笑

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする